凸凹夫婦の小正月は 鏡餅でお善哉


e0367485_19032738.jpg
photostyling creative mtg. photo by youme.Yone.

昨日で松の内も終えお正月の歳時は終了!!
お正月のお飾りも全てお片づけです。

こんにちわ!
P&style (パーティープランナー、空間スタイリスト)米山優美子です。

松の内終えた小正月には小豆をいただく風習があるらしいのですが
我が家は歳神様の運気が宿った鏡餅を小豆を炊いてお善哉でいただきます。
e0367485_19032844.jpg

e0367485_19032840.jpg


鏡開きは1並びの1月11日
切る!のは縁起的に良くない』とされるので
ヒビ割れたお餅を叩いて崩したのを
焼いたり揚げたりしていただきましょう。とされているのですが、、、
e0367485_19234993.jpg

こんな丁寧な包装してあって
カビも無ければヒビも無いf^_^;)
で、わざわざラップを外して乾燥させヒビが入るのを待ってました。

ところが日曜日気を利かせたポパイ親父が
『ヒビ割れてたから包丁で切り分けといたよ』ですって…>_<…
e0367485_19235003.jpg



好意でやってくれた事に対しては
それがたとえ気に入らなくても
先ずは一言『有り難う』でしょ⁉️
と文句が先に出る娘には以前 説教したんだった…>_<…
なので『あ・り・が・と・う!』

何でも早過ぎてフライング気味な行動派の夫と
何でも考え過ぎてノロマな私と私達凸凹夫婦なんです(苦笑)

本日もご訪問有り難うございました。

感動が人間を動かし
出会いが人間を変えていくんだなぁ

相田みつを

[PR]
by youme_pstyle | 2017-01-16 19:40 | FAMILY | Comments(0)

『心地良い空間と幸せ気分を届けたい』小さな拘りと適当な手抜きでも心温まるおもてなしと北欧ライフスタイルHYGGEを研究中! P&style パーティープランナー(日本パーティプランナー協会認定)、空間スタイリスト、フォトスタイリングクリエーターとしてフリー活動!  愛犬トイプー桜と東京世田谷、長野立科のデュアルライフで暮らす ゆみよね のスローライフを綴っていきます。


by ゆみよね