人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ節分!(暮らし部門)

もうすぐ節分!(暮らし部門)_e0367485_00232797.jpg
もう2月!早いですね。
こんにちは!
P&style (パーティープランナー、空間スタイリスト)米山優美子です。

今年の立春は2月4日
その前日が季節を分ける日として
『節分』と云うそうですね。
旧年の邪気を払って福を呼び込む豆まき
もうすぐ節分!(暮らし部門)_e0367485_00230231.jpg
そして関西発信の風習 恵方巻きも
東京にもすっかり浸透して来て
この時期になるとデパ地下もコンビニにも
恵方巻きが沢山並びます。
もうすぐ節分!(暮らし部門)_e0367485_00231775.jpg
私も縁起を担いでここ何年も節分には
恵方巻きを買って来て食べてます。

ただ
黙って恵方を向いて?1本丸かじりだけは
今だに馴染めず
カットしてお皿に入れて頂いてます。

私のお気に入りは
有職と云うお店の恵方巻き(太巻き)
ここの茶巾寿司や小さなお弁当も美味しくて
よく利用していたので
恵方巻きも買ってみたら家族にも好評で美味しかった。

 それになんとこちらの恵方巻き
ちゃんと神社で『厄除祈願』してあるんですって!
しかも予約すれば福豆がオマケに付くとか。。^^V
もうすぐ節分!(暮らし部門)_e0367485_00232132.jpg
ちなみに今年の恵方は『北北西』らしい。
2月3日
私は玉川高島屋地下食品売り場にGOです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様の所にも福がやって来ます様に!

感動が人間を動かし
出会いが人間を変えるんだなぁ

相田みつを


*下記 有職サイトより
皆様の無病息災を祈願し 米と乾物(干瓢、椎茸、海苔、胡麻)を
赤坂氷川神社にて厄除祈願して頂きます。
縁起良く、味にもこだわった有職の恵方巻き丸かぶりで健やかな1年をお過ごし下さい。










第一回プラチナブロガーコンテスト

by youme_pstyle | 2017-02-01 12:30 | CULTURE

『心地良い空間と幸せ気分を届けたい』小さな拘りと適当な手抜きでも心温まるおもてなしと北欧ライフスタイルHYGGEを研究中! P&style パーティープランナー(日本パーティプランナー協会認定)、空間スタイリスト、フォトスタイリングクリエーターとしてフリー活動!  愛犬トイプー桜と東京世田谷、長野立科のデュアルライフで暮らす ゆみよね のスローライフを綴っていきます。


by ゆみよね