人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月8日は『ミモザの日』これを知ってる男性はモテ男になれますよ♪

3月8日は『ミモザの日』これを知ってる男性はモテ男になれますよ♪_e0367485_10025857.jpg
もうすぐ3月8日『ミモザの日』

こんにちは!
P&style (パーティープランナー、空間スタイリスト)米山優美子です。

先日の京王プラザホテルで開催されたセミナー&プチパーティーで
テーマに取りあげた『ミモザの日』がいよいよ明後日に迫って来ました。
3月8日は『ミモザの日』これを知ってる男性はモテ男になれますよ♪_e0367485_10031865.jpg
(↑インターネット写真)

発端は100年以上年以上も前にアメリカで女性労働者達が
男性と平等な社会参加を求めてデモしたことが始まりだそう。
それをきっかけに3月8日を『国際女性デー』
国連が定め加盟国にその推進を呼びかけたそうです。

現代では当たり前の様に女性も社会参加していますが
こんなきっかけのお陰で今が有るんですね。

イタリアではこの日、

FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ

男性が日ごろの感謝を込めて、母親や奥さん、会社の同僚などに

ミモザを贈るそうです。


 愛と幸福を呼ぶと言われるミモザを贈られた女性たちは、そのミモザを誇らしげに

胸や髪に飾り家事や育児から解放され、

女同士で外食したり、おしゃべりに興じたりして束の間の自由を楽しむんだそうです。


このカルチャー日本にも広まるといいと思います。

日本だけの妙な習慣ホワイトデーに義理お菓子貰うより

ミモザの小さな花束と『これで女友達と楽しんでおいで♪』

とプレミアムチケット(望みを叶える)でも渡してくれたら

女性はそれはそれは嬉しいし

そんな粋な計らいをしてくれる夫や彼をきっと自慢したくなりますよ。

3月8日は『ミモザの日』これを知ってる男性はモテ男になれますよ♪_e0367485_10034796.jpg
↑過日セミナー ミモザテーマのデモテーブル

3月8日は『ミモザの日』これを知ってる男性はモテ男になれますよ♪_e0367485_10033799.jpg
↑カクテル ミモザ

シャンパンorスパークリングワイン 50%
オレンジジュース 50%

このカクテル過日の京王プラザプチパーティーで
ウエルカムドリンクとしてお出ししました。
フードコーディネーターの浅香智子さん↓が
ご用意下さったこのミモザカクテル 
皆様 口にした途端一斉に思わず『美味し〜い!』 と大好評♪

アミューズブッシュのブーケサラダも春らしく可愛いくって美味しかった♡
3月8日は『ミモザの日』これを知ってる男性はモテ男になれますよ♪_e0367485_00535642.jpg
photo by Tomoko Asaka


3月8日は『ミモザの日』これを知ってる男性はモテ男になれますよ♪_e0367485_10030482.jpg
(↑インターネット写真)

こんなミモザと云うケーキもあるそうです。



それぞれ色々な表現スタイルが有ると思いますが

3月8日ミモザの日(男性が女性に感謝を表す日)

一つ覚えて頂けると嬉しいです。



ちなみに我が家では、明日から私と娘&孫と息子のお嫁ちゃんと

女子会旅行で沖縄に行って来ます。


以前からの希望で実は自分達で勝手に計画しちゃったのですが

ちょうどミモザの日にかかっていたので

お留守番 3人の夫達に感謝です^^V

『では、女同志で行って来まぁ〜す♪』



                  ☆

              感動が人間を動かし
            出会いが人間を変えるんだなぁ

                相田みつを
           

by youme_pstyle | 2017-03-06 20:36 | CULTURE

『心地良い空間と幸せ気分を届けたい』小さな拘りと適当な手抜きでも心温まるおもてなしと北欧ライフスタイルHYGGEを研究中! P&style パーティープランナー(日本パーティプランナー協会認定)、空間スタイリスト、フォトスタイリングクリエーターとしてフリー活動!  愛犬トイプー桜と東京世田谷、長野立科のデュアルライフで暮らす ゆみよね のスローライフを綴っていきます。


by ゆみよね